<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

197. ペンジュラム撮影その2   2007-1-29

    撮影技法を忘れない内と思って再度挑戦した。何とかコツをつかめた感じがする。
    今日は色セロハン紙を買ってきてフィルター代わりにしてみた。

1.
b0014715_18443149.jpg

2.
b0014715_1845451.jpg

3.
b0014715_18453443.jpg

[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-29 18:45 | ペンジュラム

196. ペンジュラム撮影   2007-1-28

    4~5年前通信講座で撮影特殊技法編として貰った教材を頼りにペンジュラムに初めて
    挑戦してみた。振り子の作り方、光源のとり方、カメラの設定等が大変難しい。
    失敗を重ねやっと要領が分かり、何とか様になった。
1.
b0014715_20543695.jpg

2.
b0014715_20545321.jpg

3.
b0014715_2173731.jpg

4.
b0014715_2135727.jpg

[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-28 21:03 | ペンジュラム

195. 吾妻山の菜の花畑   2007-1-23

茅ヶ崎のねこのすみかへ行った序に、吾妻山の菜の花を撮りに出かけた。
     上手く行けば富士山が見えるという評判のスポットであったが、着いた時には生憎
     富士山は全く見えなかった。
     階段を上るのが僅か20~30分なのに本当に辛かった。こんなことじゃ何時まで写真
     を撮れるのかと心配になる。

1.
b0014715_1741962.jpg

2.
b0014715_7422220.jpg

3.
b0014715_175175.jpg

4.
b0014715_1755163.jpg


こちらにも
[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-25 17:01 | 風景

194.  ねこのすみか続編    2007-1-23

    可愛い仔猫が2匹入荷したと言うのでねこのすみかへ再度行って見た。
    仔猫は悪戯好きのヤンチャな子で激しく動き回っているので撮るのに一苦労、
    連写で何とか捉えた画像をアップしてみた。
1.
b0014715_16485010.jpg

2.
b0014715_23383153.jpg

3.
b0014715_23385156.jpg

4.
b0014715_23391287.jpg


こちらにも
[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-25 16:53 | 動物

193. 鶴岡八幡宮  ぼたん庭園   2007-1-23



    NHKテレビで鎌倉の鶴岡八幡宮内にあるぼたん庭園の寒牡丹が見ごろであると言う
    情報で出かけてみた。成る程綺麗ではあるが、牡丹と言うのは撮るのが難しい。雪でも
    降っていればまた風情があって様になるが、単調な写真になってしまう。
1.
b0014715_16365144.jpg

2.
b0014715_1637725.jpg

3.
b0014715_16381851.jpg



こちらにも
[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-25 16:38 |

192. レッサーパンダ 野毛山公園  2007-1-12

横浜の野毛山公園のレッサーパンダを撮りに出かけた。ももたろうパンダだけで、右往左往する
だけだったが、最後に飼育係の人が餌を与える時に二本足で立ち上がる芸を見せてくれた。

1.
b0014715_1859312.jpg

2.
b0014715_19046.jpg

3.
b0014715_1903767.jpg



番外
[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-13 19:02 | 動物

191. ねこのすみか  2007-01-12

湘南のねこのすみかへ初めて行って見た。7匹ぐらいの可愛いねこがマンションの一室で走り
回っていた。連写で取り捲っていたらあっという間に一時間になっていた。
僕は本来愛想のないねこは嫌いだが、写真を撮るとなるとこんなに可愛いものかと思い直した。

1.
b0014715_1243051.jpg

2.
b0014715_161954.jpg

3.
b0014715_1612624.jpg


番外</a>
[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-13 15:57 | 動物

190. 成人式  2007-1-8  鶴岡八幡宮

お蔵入りしていた50mm F1.4のレンズを取り出し、今日は晴れ着姿のお嬢さんをスナップしよ
うと出かけた。 50mmでのスナップは勇気がいるし難しい。失敗を覚悟でこの一本でチャレン
ジしてみたが、失敗だらけで反省すること沢山あって勉強になった。

1.
b0014715_21405341.jpg

2.
b0014715_2141724.jpg

3.
b0014715_2141214.jpg

4.
b0014715_21413852.jpg

[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-10 21:41 | スナップ

189. 箱根ドライブ

昨日の天気予報を信じて箱根へドライブした。快晴の暖かい天気に恵まれ、先ず箱根神社に
初詣、その後オーベルジュ・オー・ミラドーでフランス料理の昼食、そしてふじみ茶屋前で富士山
の撮影、満足の一日だった。

1. オーベルジュ オー・ミラドー  芦ノ湖湖畔に位置する南仏のシャトーを思わせる瀟洒な
                     外観、庭にはフランス風の庭園が広がっている。
b0014715_20431026.jpg

2. レストラン内は静かでお洒落な作り、広い窓、丁寧なスタッフ、料理はオーナーシェフの
   勝又 登が自家農園で育てた野菜と近海で捕れた季節感あふれる魚介類、地元のこだわ
   りの 食材を使った料理は絶品で、フランス料理のお好きな方にはお勧めのレストランです     
b0014715_20433072.jpg

3.
b0014715_20572376.jpg

4.
b0014715_20441338.jpg

5.
b0014715_20574589.jpg

6.   乙女峠にあるふじみ茶屋前からの富士山は裾野まで展望できる定番スポットです。
b0014715_20444594.jpg

[PR]
by okiniiri963 | 2007-01-05 20:45 | 風景